2017年9月24日日曜日

車のセンサー

少し前に車を買い替えたのですが、四方にセンサーがあり、
様々な障害物に反応します。

車庫入れや車線変更などの際に便利ではあるのですが
不便な点もあります。

車庫入れ時には、やたらとセンサーが反応し
ピーピーうるさいことや
停車時に隣の走行車線を猛スピードで車両がくると
センサーが危険と判断し、
急にシートベルトが締めらえたりします。

衝突防止や将来の自動運転を想定して
開発されているんでしょうが、まだまだかなぁ~。

(A)

2017年9月21日木曜日

ヨガ教室

エムです。

最近週1日くらいですが、ヨガに通っています。

私はガッツリヨガをしたいタイプなのですが、行く日によって先生が違うので、すごくキイターという日と、今日は物足りないなと思う日の差が結構激しいです。

先日はホットヨガだったのですが、結構キキました。少し暑い部屋でヨガをするのですが、たっぷり汗をかいてしっかりクタクタになりました。

その前は、話好きな先生だったので、話が長いし、受けている人たちとも和気アイアイという感じだったので、とても物足りなく感じました。
結構年配の方も多かったので、もしかしたらその人たちに合わせたらちょうどよかったのかもしれません。

なかなか時間が合わず行ける時がないのですが、腰も痛いし体力も衰えてきているので、こまめに通おうと思います。

2017年9月19日火曜日

ホイルバランス

僕は、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの付け替えを自分で行います。
今年の春に、タイヤを履き替えた後、最近になって、高速走行で走る車の
異常な振動に気づきました。
最初は、何の異常なのか全く気づきませんでした。
車の寿命なのか、エンジントラブルなのか、タイヤが古くなってきたからなのか。

そこで、ディーラーに行って、原因を突き止めようとしました。
でも、そこでは法定速度以上の現象は、再現できないため、わからない。
と言われました。
車の専門の店なのに・・・ 残念でした。

父に相談したところ、それは、ホイルバランスが合っていないのでは、と言われ
早速、近くのディーラーではない、車屋さんに行きました。

調べてもらうと、やはりホイルバランスがかなり悪くなっていたようです。
さらに、タイヤの中から変な音が。
原因がわかり、修理してもらい、安心しました。

ディーラーの態度には、少し残念でしたが、仕方がないのかもしれません。
でも、もう少し親身に相談にのってほしかったです。

2017年9月15日金曜日

G

私が住んでいる家は親が結婚時に建てた築50年の木造一軒家で、
いろんなところにガタが来ています。

シロアリ被害にもあったし(←駆除成功)、
台風の時は屋根や壁が吹き飛ぶのではないかと思うぐらい、
揺れるし音がすごいし、という状態。

先日夜中に目が覚め、キッチンへ行った時のこと。
一人なのに誰かが確実にいる気配。
母親は奥の部屋で寝ているし、何なんだろうと思うや否や、
ササッと横切る黒いヤツ。そう、アイツ(GOKIBURI)。

古い家だし、アイツと同居していることは当然わかってはいたものの、
アイツは夜行性、人が寝静まった後にパーティーナイトらしい。
目に見えるのは一匹だけど、大勢いることは音でわかります。

音の出処にスプレーをガン吹き。
それでもやまないパーティー。
諦めて自分の部屋へ戻りました。

朝になるとパーティーの残骸が。
夜中のパーティーを最後にして天命を全うしたアイツが数匹、
床に転がっておりました。

どうにかして全員抹殺しなければ。
でもきっと今日もエンドレスパーティーナイトな予感。

(O)

2017年9月12日火曜日

100mで日本新記録

先日、陸上の日本学生対校選手権の
男子100メートル決勝で桐生祥秀選手(東洋大)が
9秒98をマークして
19年ぶりの日本記録を達成しました。

この10秒の壁を破るまでが長かったですね。
今の日本のスプリンターは桐生選手と
同レベルの選手が数人いるので、
条件さえそろえば他の選手も続々と突破しそうです。

こうした競技において、その技術は年々進歩しており
走り方や練習方法は時代ともに変化しています。
自分が競技していたころの常識は、今では非常識です。

膝を高く上げる走り方やアップでの静的ストレッチなど
今では考えられないことをしていました。

手軽に画像を使って確認できるのも便利ですね。

もう昔のような体力はないのですが、
今の技術の中で走ってみたかったなぁ~。

(A)

2017年9月11日月曜日

バリウム検査

エムです。

先日、健康診断をしました。
去年は胃のバリウム検査をしなかったのですが、父が胃がんだったこともあり、問題があるといけないので、今年はすることにしました。
これがとっても苦手なのです。

もちろん、飲むときもすごく嫌な気分になるのですが、問題はその後。
白いものがなかなか出ないのです。

でも実は、もともと便秘症だった体質を改善し、今や毎日しっかりです。
ということで、バリウムを飲んだ後も、翌日のいつもの時間にはいつもどおりです。
そしてその翌日もそのまた翌日ももちろんいつもどおり。
なのでもう大丈夫と安心していました。

ところが、5日目の朝、倒れてしまいました。
自分では毎日出ているので原因不明。
でも脂汗たっぷりですごく苦しみ、なんとか昼前に病院へ行くことができました。

その病院では検査もできず、紹介状を書いてもらい、別の大きな病院へ。
CT検査の結果、まだバリウムが詰まっていました。
座薬と浣腸をもらってうちに帰ることに。

こんなことに一日と一万円を費やすことになってしまって本当に悲しい・・・。
来年からは胃カメラにしようと心に決めました。

2017年9月8日金曜日

景色

最近、家の隣に新しいアパートができてきました。
そこは、駐車場から遠くの景色を眺めることができる場所で、
いつもたばこを吸うときに、眺めていました。
でも、アパートができるにつれて、景色も見れなくなり、ちょっと
窮屈になりました。
割と高台で見晴らしがよくて気持ちがよかったのですが、残念です。